悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年10月27日(月) 07時03分

JR東日本 記念スイカに不具合 仙台圏、引き渡し延期河北新報

 JR東日本は26日、同日から仙台圏での利用が始まった非接触型IC(集積回路)カード「Suica(スイカ)」の一部に不具合が生じたため、客への引き渡しを延期したと発表した。

 引き渡しが延期されたのは、限定発売の記念カード(2000円)5000枚のうちの約3500枚。仙台支社によると、スイカはフロッピーディスク同様、専用の読み取り機でカードを初期化してから、発売日時や金額などの情報を登録する仕組み。

 しかし、数枚のカードで初期化ができなかったため、カードと機械の両方を調査することにした。各駅の窓口に来た客には、後日カードを引き渡すことにした。記念カード以外の「Suicaイオカード」や「Suica定期券」には、こうした不具合は出ていないという。

 仙台支社は「特に混乱は出ていないが、原因を明らかにし、なるべく早めにお渡ししたい」と話している。
 JR仙台駅中央改札口前ではこの日、スイカ利用開始記念セレモニーが開かれた。プロに転向した女子ゴルフの宮里藍選手(宮城・東北高3年)らが、実際にスイカを使って改札を通る「渡り始め」などを行い、利用開始を祝った。
[河北新報 2003年10月27日](河北新報)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031027-00000008-khk-toh