悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年10月27日(月) 22時55分

少年審判で裁判官が「君らは産廃以下」 公判で親が証言朝日新聞

 茨城県三和町で6月、同町の無職少年(当時15)が暴走族グループから暴行を受けて死亡した事件で、家裁から検察官送致(逆送)されて傷害致死罪で起訴された15〜16歳の少年3人のうち2人が、水戸家裁下妻支部の少年審判で、裁判官に「君らは産業廃棄物以下だ」などと言われていたことがわかった。27日に水戸地裁であった公判で2人の親が証言した。

 弁護士によると、発言があったのは7月22日の少年審判。審判は3人別々で、それぞれ親や弁護士が立ち会った。

 この日の刑事裁判の公判で、少年(15)の父親は「裁判官に『暴走族は犬のうんこより悪い。犬のうんこは肥料になるが、お前らは産廃でどうにもならない』と言われた。更生するのに落っことされた感じがした」と証言した。

 別の少年(16)の母親も「『暴走族をしてきた君らはリサイクルできない産廃以下だ』と言われた。人間ではないと言われているように感じた」と話した。裁判官は暴力団名を挙げ、少年らが所属していた暴走族を「暴力団の少年部」とも言ったという。

 弁護士の1人は「(少年の更生を考える)少年法の趣旨を考えれば、適切な発言とは言えない」と話した。

 水戸家裁総務課は「少年審判は非公開が原則なので、事実かどうかも含めてコメントできない」としている。(10/27 22:55)

http://www.asahi.com/national/update/1027/025.html