悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年10月27日(月) 19時01分

ネット上の求人情報にも著作権 類似表現に賠償命令判決朝日新聞

 転職情報サイトを運営する「エン・ジャパン」(東京都新宿区)が、求人情報を無断で複製されてネット上で流されたとして、別の同様のサイトを運営する「イーキャリア」(同中央区)に5720万円の損害賠償などを求めた訴訟の判決が27日までに東京地裁であった。飯村敏明裁判長は「著作権の侵害があった」として65万円の支払いをイー社に命じた。原告弁護団によると、ネット上の求人情報が著作権の対象となることを認めた判決は初めてという。

 判決によると、エン社はソフトウエア開発会社を取材して01年4月から求人情報を掲載していたが、イー社も今年1月、極めて似た表現で同じ会社の情報を掲載した。判決は「表現に創意工夫がされている場合は、求人情報も著作物にあたる」と判断した。(10/27 19:00)

http://www.asahi.com/national/update/1027/017.html