悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年10月25日(土) 00時00分

三菱自タイヤ事故で運転手側 7000万円支払いで和解 東京新聞

 横浜市で昨年一月、三菱自動車工業が製造したトレーラーのタイヤが脱落、直撃を受けて死亡した神奈川県大和市の主婦岡本紫穂さん=当時(29)=の夫と子供ら遺族三人が、トレーラーの男性運転手(57)に約七千三百五十万円の損害賠償を求めた訴訟は、運転手側が約七千万円を支払うことで横浜地裁で和解したことが二十五日、分かった。

 運転手側は、死亡事故を招いた運行上の過失は否定。和解について「不可抗力以外の事故は賠償しなければならないとする自賠責法の規定や被害者保護の観点から応じた」とし、三菱自工側の過失が将来確定した場合、支払った和解金の補償を同社に請求する考え。

 夫らは昨年九月、「タイヤ脱落の危険性のある車両を運転し、事故を発生させた」として、逸失利益や慰謝料を求めて提訴した。


http://www.tokyo-np.co.jp/00/sya/20031025/eve_____sya_____007.shtml