悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年10月25日(土) 14時14分

詐欺 熊本市のマンションに家賃振込先変更の偽通知熊本日日新聞


熊本市内のマンションにばらまかれた、管理人や家賃振込先変更を装った文書と封筒

 マンションの管理人が変更されたかのように装い、家賃を指定の口座に振り込ませようとする偽の通知書がこのほど、熊本市のマンションにばらまかれているのが見つかった。関東では同様の詐欺行為が相次いでいるが、県内では初めて。新たな手口の詐欺行為として県警は注意を呼びかけている。

 熊本市内で見つかった偽の通知書は、「マンションの管理人が代わるので、家賃の振込先が変更となる」などと書かれ、翌月から指定の銀行口座に振り込むよう告知。振込先は佐賀県内の銀行で、管理会社の本社は大阪市内となっていた。

 通知書には会社の印鑑も押してあり、一見偽物だと分かりにくい。今回は、通知書がばらまかれたマンションに管理人が住んでいたため、偽ものだと分かった。

 管理人によると、マンションは四階建て八部屋で、通知書は各部屋のドアにある郵便受けに夜間、投かんされたらしい。このマンションを管理する不動産会社は「家賃が比較的高そうなところを狙っているのでは。偽ものだと気づかずに払ってしまう人がいてもおかしくない」と手の込みように驚く。

 東京都消費生活センターによると、同様の被害相談は今年六月から一カ月間で十件あった。国民生活センター(東京)では、実際に偽の口座に払ったという例も一件確認している。

 県警への届け出は今のところこの一件だけだが、「今後被害がでる可能性も十分ある。少しでも不審に思ったら不動産会社や管理人に確認してほしい」と話している。
(報道部・武田愛一郎)

http://kumanichi.com/news/local/main/200310/20031025000195.htm