悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年10月25日(土) 11時32分

長野県の住基ネット侵入実験で町システムに一時障害朝日新聞

 住民基本台帳ネットワーク(住基ネット)の安全性を検証するとして、長野県が先月末に3町村の協力を得て実施した侵入実験で、下諏訪町のシステムに障害が起きていたことがわかった。データ消失などの被害は出なかったという。高橋文利町長は「トラブルはあったが実害はなかったと聞いている」と話しているが、県はトラブルの内容を含め、一切公表していない。

 下諏訪町では先月25、26日の2日間、庁内LAN(構内情報網)に外部のパソコンを持ち込むなどして、住基ネットサーバー(CS)への侵入が可能かどうかを調べた。高橋町長は「実験が終わった段階で、トラブルはあったが実害はないと報告を受けた。詳しいことは聞いていないが、実害がないなら、かえって町民の不安をあおるので、トラブルは公表しなかった」としている。県は第三者評価を経てから実験結果などを公表する方針で、「下諏訪町でのトラブルの有無も含めて、実験の内容にかかわることなので、現段階では公表できない」としている。(10/25 11:32)

http://www.asahi.com/national/update/1025/013.html