悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年10月25日(土) 01時01分

バドミントン羽根販売で他社妨害 ヨネックスに排除勧告朝日新聞

 バドミントンのシャトル(羽根)の販売をめぐり、他社の活動を妨害したとして、公正取引委員会は24日、スポーツ用品大手のヨネックス(東京都文京区)に、独占禁止法違反(不公正な取引方法)により、やめるよう排除勧告した。

 公取委によると、ヨネックスは94年ごろから水鳥の羽根を使ったシャトルを販売する際、外国製のシャトルを輸入販売する業者と取引している小売店に自社品だけを売るようもちかけ、従わないと出荷を停止することを示唆して、輸入販売業者と小売店との取引を妨害した。

 01年には千葉県内のバドミントン大会で輸入販売業者を大会の協賛社にしないことを条件に自社が協賛社となり、大会での他社のシャトル使用を妨げるなど、他社の販売を妨害したという。

 ヨネックスは国内の水鳥シャトル市場の約8割を占め、水鳥シャトルの年間売上高は約28億円。同社は「勧告の内容を精査し、今後の対応を決めたい」としている。

(10/25 01:00)

http://www.asahi.com/national/update/1025/004.html