悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年10月24日(金) 22時06分

学校で監視カメラ増加 事件防止、夜間防犯に−−山大付属校や山口の中学 /山口毎日新聞

 山口大は年内をめどに付属学校に監視カメラを設置する。県内では、大阪教育大付属池田小の殺傷事件を受けて阿知須町が小中3校に6台を設置。夜間の防犯目的に導入する学校も増えている。
 山口大は池田小の事件後、付属学校に警備員を配置。より安全性を高めるため、学長裁量経費から監視カメラの設置費用支出を決めた。山口市と光市にある幼小中養護学校の計6校4カ所に計13台を設置する。経費は約500万円。
 付属山口小の池田幸夫校長は「事件はどこの学校であるか分からない。安全に配慮するに越したことはないのでありがたい。他校で起きている夜間の侵入事件にも抑止効果はあるはず」と話す。
 山口市は、夜間にガラスを割られるなどの器物損壊事件があった2中学に昨年6月と今年8月、計9台の監視カメラを設置した。経費は約100万円。カメラは校内が無人の夜間や休日に動かしている。設置以降、事件は起きていないという。【銅崎順子】(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031024-00000004-mai-l35