悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年10月24日(金) 23時46分

「視聴率買収」に民間放送連盟、テレビ各社が批判の談話朝日新聞

 日本テレビ社員による「視聴率買収」に対し、テレビ業界からは「信頼を裏切る行為」「あってはならないこと」などと、厳しい批判の声が相次いだ。

 民放各社で構成する日本民間放送連盟(民放連)は「視聴者、広告主の信頼を裏切った今回の出来事は残念。民放連としても、日本テレビに対し事実関係をできるだけ早く報告するよう依頼した」との日枝久会長(フジテレビ会長)のコメントを発表した。

 放送各社は24日夜、相次いで談話を発表。テレビ朝日は「事実とすればテレビの信頼を揺るがす重大な不正行為だ」。TBSも「視聴率の信頼にかかわる問題。あってはならないことだ」とした。NHKは「番組制作に携わる者の基本的な姿勢が問われる」とした。

 テレビ東京は「今回の出来事で視聴率調査の客観性そのものが損なわれる事態にまで至ったとは考えていない」とコメント。「ビデオリサーチ社の視聴者モニターのほとんどの方は視聴率調査において客観性が非常に重要であることを十分に認識されている」と理由を説明した。

(10/24 23:04)

http://www.asahi.com/culture/update/1024/010.html