悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年10月24日(金) 19時06分

日テレ・プロデューサーが視聴率操作読売新聞

社員による視聴率操作の不祥事で、謝罪する萩原敏雄・日本テレビ社長(右)と室川治久編成総務(日本テレビ本社で)    日本テレビ(本社・東京都港区)は24日、同局の男性プロデューサー(41)が、ビデオリサーチ社が実施している視聴率調査の対象世帯に対し、自分の担当する番組を見てもらうよう依頼、謝礼として1世帯につき1万円から5000円の現金や商品券などを提供していた、と発表した。

 このプロデューサーは、民間の調査会社を使って、対象世帯を探しだし、12、3世帯に依頼、このうち4世帯が謝礼を受けていた。

 プロデューサーは、「少しでも視聴率を取りたかった。申し訳ないことをした」と話しているという。記者会見した同局の萩原敏雄社長は、「あくまで個人的な行為であり、会社としては関与していない」と語った。同局は調査委員会を設置、事実関係の調査に乗り出した。(読売新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031024-00000011-yom-soci