悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年10月24日(金) 00時00分

三菱自動車に家宅捜査…トレーラー脱輪事故ZAKZAK

 横浜市瀬谷区で昨年1月、走行中の大型トレーラーのタイヤが外れ、直撃された母子3人が死傷した事故で、神奈川県警は24日午前、業務上過失致死傷容疑で、トレーラーを製造していた三菱自動車工業の本社(東京都港区)などの家宅捜索を開始した。

 捜索を受けたのは、本社のほか、三菱ふそうトラック・バス(東京都港区、今年1月に三菱自から分社)の川崎製作所(川崎市中原区)と、喜連川研究所(栃木県喜連川町)。

 県警の調べによると、脱落したタイヤはホイールと車軸をつなぐ「ハブ」と呼ばれる部品が破損しており、ホイールのボルトは8本とも締められた状態だった。また、この事故以前に三菱自の大型車のタイヤが外れる事故が30件以上発生していたことが判明。

 このため、県警は構造的な欠陥や同社の安全管理上の不備が事故につながった可能性もあるとみて、自動車メーカーに対する異例の家宅捜索に踏み切った。

 捜索を受けた川崎製作所は、大型車のハブを加工する工場で、喜連川研究所は部品の耐久性や安全性などを研究している。

ZAKZAK 2003/10/24

http://www.zakzak.co.jp/top/t-2003_10/1t2003102428.html