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2003年10月24日(金) 08時50分

日テレのプロデューサーが視聴率操作 モニターに謝礼払う産経新聞

 日本テレビの番組プロデューサーが、ビデオリサーチ社の視聴率モニターとなった世帯に番組を見ることを依頼し謝礼を払っていたことが24日明らかになった。

 同社の萩原敏雄社長は同日午後、東京・汐留の本社で会見し、事実関係を認めて謝罪した。

 同社によると、このプロデューサーは信用調査会社を使って視聴率モニター世帯を12、3世帯割り出し、昨年7月から今年2月までの間に、自らが制作にかかわったバラエティー番組など4本を見るように頼んだ。1番組ごとに1世帯当たり、5000円から1万円分の商品券を謝礼として郵送したという。

 視聴率モニターは全国が対象。ビデオリサーチ社が地区別で選ぶが、モニター世帯の名前はトップシークレット。放送局関係者が除外されるなど厳密に運用されている。

 関東地区では常時、600世帯に決まっている。

http://www.sankei.co.jp/news/031024/1024bun060.htm