悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年10月24日(金) 13時24分

ドン・キホーテが薬剤師不在で薬販売「違法」見解日経新聞



 総合ディスカウントストア「ドン・キホーテ」が「カタログ(通信)販売」と称しながら、深夜早朝帯に店頭で薬剤師不在のまま医薬品を販売している問題で、坂口力厚生労働相は24日の閣議後の記者会見で、「カタログ販売とは違う。毅然(きぜん)として調査し、厳正な態度で臨みたい」と述べ、薬事法違反に当たるとの見解を示した。

 同社のカタログ販売は10月から東京都内の15店舗で実施。カタログ掲載の医薬品について薬剤師が電話で注文を受け、最寄りの店舗が客の自宅などに配送するはずだったが、実際には店頭にカタログを置いただけで、来店客が薬剤師不在のまま自由に医薬品を購入できる仕組みになっていた。坂口厚労相は「(店頭に)カタログを置いておけば、カタログ販売というわけではない」と強く反発、行政指導などの権限を持つ東京都や特別区が対応しない場合は、「大臣として毅然としてやりたい」と強調した。  (13:33)

http://www.nikkei.co.jp/news/main/20031024AT1G2400924102003.html