悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年10月24日(金) 11時49分

ウォルマートで不法就労容疑、清掃員300人一斉拘束朝日新聞

 米当局は23日、小売り最大手ウォルマートの全米各地の店舗で、清掃などをしていた約300人を不法就労の疑いで拘束した。主に東欧出身者で、ウォルマートから清掃業務などを請け負っていた会社の従業員だという。不法就労の事実をウォルマート側が事前に認識していたとの指摘もあり、今後の捜査次第では米国を代表する企業の順法姿勢が問われることになる。

 国土安全保障省などによると、同省傘下の入国管理・税関実施局がニューヨーク、テキサス、ミシガンなど21州の61店で同日朝、夜勤を終えた従業員らを取り調べ、一斉に拘束した。同局関係者はAP通信に対し「不法行為をウォルマートは直接知っていた」と指摘している。

 これに対し、同社広報担当は「清掃業務などの契約会社は約100社あり、以前から合法的な就労を要請してきた。我々は違法行為をまったく知らなかった」と話した。

 ウォルマートは大型スーパーを中心に全米で約3500店を構え、米国以外でも日本の西友を傘下に入れるなど1300店を展開。年間の売上高は2445億ドル(27兆円)と世界最大の企業だ。

(10/24 11:49)

http://www.asahi.com/international/update/1024/007.html