悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年10月24日(金) 00時31分

原告敗訴の逆転判決 遺族年金不支給取り消し訴訟朝日新聞

 会社経営をしていた夫(当時61)が死亡したのに遺族厚生年金を受給できないのは違法だとして関東地方に住む女性が社会保険庁長官を訴えた訴訟の控訴審判決が23日、東京高裁であった。石垣君雄裁判長は、不支給処分を取り消した一審・東京地裁判決を覆し、「女性に受給資格はない」と逆転判決を言い渡した。

 女性は夫の会社の監査役として夫が死亡する前年に690万円の報酬を受け取っており、前年の収入が「600万円未満」という支給基準を満たしていなかった。一審判決は、女性の報酬の一部を夫が使っていたことから「実態は夫の収入で生計を維持していた」として受給資格を認めた。しかし、この日の判決は「いったん女性の口座に報酬が入金された以上、女性の収入と認められ、夫が使ったかどうかは関係ない」と判断した。(10/24 00:31)

http://www.asahi.com/national/update/1024/006.html