悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年10月24日(金) 00時00分

「オレオレ詐欺」3件 川口など女性狙う朝日新聞・

 23日、県内で「オレオレ詐欺」が相次いだ。同日午後1時半ごろ、羽生市神戸の女性(68)が「だまされて、金を振り込んでしまった」と羽生署に届け出た。

 調べでは、同日午前11時ごろ「オレだけど、彼女が妊娠してしまい、おろさなければならない。50万円必要だから振り込んでくれないか」と電話があった。電話の声が熊谷市に住む孫(18)にそっくりだったため、女性は正午ごろ、銀行の現金自動出入機(ATM)から、指定された都内の銀行口座に50万円を振り込んだ。

 同日午後2時ごろ、川口市内の無職の女性(86)が「40万円をだまし取られた」と近くの交番に届け出た。

 川口署の調べでは、同日午前11時45分ごろ、女性の娘の夫(66)を名乗る男から「交通事故を起こして相手にけがをさせてしまった。至急40万円振り込んでくれ」などと電話があった。声が似ていたことや、名乗った姓が正しかったことから、近くの銀行から指定された都内の銀行口座に現金を振り込んだという。

 同日午後4時5分ごろには、川島町の女性(52)から「息子を名乗る男に現金82万円をだまし取られた」と110番通報があった。

 東松山署の調べでは、午後0時半ごろ、女性宅に「おれおれ」と息子を装った男から「酒を飲んで交通事故を起こした。示談にするため82万円かかるので、振り込んでほしい」と電話があった。声が似ていたため、女性は近くの信用金庫から指定された県内の銀行口座に現金を振り込んだ。

(10/24)

http://mytown.asahi.com/saitama/news02.asp?kiji=4613