悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年10月23日(木) 00時00分

殺傷はTVゲームの影響 遺族が米国ソニーなど提訴産経新聞

 少年が銃で殺傷事件を起こしたのは、暴力シーンの多い人気テレビゲーム「グランド・セフト・オート3」の影響だとして、被害者の遺族が22日までに、同ゲームソフトの販売会社など4社に総額2億4600万ドル(約268億円)の損害賠償を求める訴訟を米テネシー州の裁判所に起こした。

 訴えられたのは、米国ソニー・コンピュータエンタテインメントや開発会社のテイクツー・インタラクティブ・ソフトウエア(米国)など。

 AP通信によると、事件を起こした16歳と14歳の兄弟は今年6月、自宅から持ち出したライフル銃で同州の山間部を車で通り掛かった男性(45)を殺害。別の車の女性(19)に重傷を負わせた。

 遺族側弁護士は「少年らはゲームで遊ぶうちに車や人を銃撃するスリルを味わおうと思った」と主張。米娯楽ソフトウエア協会は「少年らの行為のために、多くの人が楽しんでいるゲームを非難するのは的外れで非生産的だ」と反論している。

 同ゲームは世界で800万本以上も売れているとされる人気商品。(共同)

http://www.sankei.co.jp/news/031023/1023kok021.htm