悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年10月23日(木) 12時16分

2本のストライプ認める 商標問題でアディダス敗訴産経新聞

 世界第二のスポーツ用品メーカーで、3本のストライプ(しま)が商標のアディダスが、2本のストライプをデザインに採用したオランダの同業メーカー、フィットネスワールド・トレーディングを相手に、商標権を侵害しているとしてデザインの使用中止を求めた訴訟で、欧州連合(EU)の「最高裁」に当たる欧州司法裁判所は23日、アディダス敗訴の判断を示した。

 この訴訟をめぐっては、アディダスの提訴を受けて1998年、オランダの裁判所が「2本と3本のストライプは容易に区別がつく」と同社の訴えを退けており、欧州司法裁もその判断に問題はなかったと認定した。

 アディダスの商標は長さの違う3本のストライプで三角形を作っており、商品のデザインにも3本のストライプを使っている。

 オランダの裁判所は商標保護に関するEUの見解を求め、欧州司法裁に付託した。(共同)

http://www.sankei.co.jp/news/031023/1023kok087.htm