悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年10月23日(木) 00時00分

大野の牛19頭「疑似患畜」に BSE牛と一時同居朝日新聞・

  県は22日、栃木県で生まれ、福島県で育った国内8頭目の牛海綿状脳症(BSE)感染牛と、一時同居していたとして、大野村の農場の牛19頭をBSEの「疑似患畜」とした。症状は出ていないが、家畜衛生保健所がBSE検査をした上で、焼却処分にする。

  19頭はホルスタイン種の生後18〜19カ月のオス。昨年10月に大野村に来るまでに、感染牛のいた栃木県大田原市内の畜舎で、同じ飼料を食べていた時期があった。

  問題のBSE牛は、たんぱく質の異常プリオンが従来とは異なる「非定型型」とされるが、22日にあった農水省の「BSEに関する技術検討会」で、「非定型」でもBSE検査マニュアルに基づき対応するべきだとの見解が出ていた。マニュアルでは、1歳になるまでの間に、生後1年以内の患畜と同居し、同じ飼料が与えられた牛を疑似患畜とするとしている。


(10/23)

http://mytown.asahi.com/iwate/news02.asp?kiji=4452