悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年10月23日(木) 00時51分

<携帯電話>中高生の名義借り高額請求 都内被害相次ぐ毎日新聞

 中高生が携帯電話の加入契約で名義を貸し、高額の料金を請求されるケースが相次いでいる。相談を受けた東京都消費生活総合センターは「名義人に支払い義務がある」と、安易な名義貸しに注意を呼び掛けている。

 同センターには9月以降だけで14件の相談があった。相談事例の中には、高校生(16)が同級生から「携帯電話の販路拡大のためで、料金は払わなくていい」と頼まれ、2台分の名義を貸した。その結果、電話会社から56万円の請求が来た。別の高校生(17)は「1台に付き5000円の手数料が入る」と先輩に誘われ4台を契約した。「すぐに名義変更するので、迷惑はかけない」との説明だったが、30万円の請求書が届いた。

 また、中学生(14)が街中で「携帯電話のキャンペーン中。謝礼を払うので」と勧誘され契約した。「あなたの携帯電話から大量の迷惑メールが送信された」と、通信料7万円を請求された。

 同センターでは、発信者の居場所をごまかすために名義を借り、アダルトサイト料金を架空請求する詐欺的なメールや、迷惑メールの大量送信に使われていると分析している。

 電話会社側は「名義人本人に支払い義務がある」との立場で、センターが「未成年者の契約は無効と主張しても解決は困難だ」と指摘している。【奥村隆】(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031023-00000115-mai-soci