悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年10月22日(水) 15時19分

NOVAうさぎグッズ、契約解除された2業者が賠償提訴朝日新聞

 英会話教室を経営する「ノヴァ」(大阪市)のキャラクター「NOVAうさぎ」をめぐり、関連商品の製造・販売契約を一方的に解除されたとして、衣料品会社2社がノヴァに9億円余りの損害賠償を求める訴訟を大阪地裁に起こした。2社側は「爆発的に売れる中、突然の解約は納得できない」と主張。ノヴァは「品質に関する購入者の苦情を伝えたのに、聞く耳を持ってくれなかった」と反論している。

 2社は東京都の「サクラインターナショナル」と「アウトバーン」。

 訴状などによると、「うさぎ」の姿を入れたTシャツや帽子などの商品化をサクラ社が持ちかけ、著作権を持つノヴァと今年5月に契約。サクラ社が定価販売総額の5%をノヴァに毎月支払うなどの条件で、契約期間は3年間と決めた。

 翌6月、サクラ社の取引先のアウト社が、製造した商品をジーンズ店などで売り始めた。8月までに月3800万〜2億7000万円ほどの売り上げがあった。だが、ノヴァは同月下旬、「色落ちする」「しわくちゃになる」といった苦情が購入者らから寄せられているとサクラ社に伝え、9月中に販売を中止するよう通告したという。

 サクラ社とアウト社は3カ月間で約4億3000万円に達した売り上げ実績をもとに、残る契約期間に得られたはずの利益を9億円余りと算定。「契約解除の理由を説明しないのは不当だ」と、今月17日に提訴に踏み切った。これに対し、ノヴァの広報担当者は「不本意だが、法廷で争うしかない」と話している。(10/22 13:34)

http://www.asahi.com/national/update/1022/019.html