悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年10月22日(水) 20時36分

「盗難車の認識なく買い受け」 パキスタン人に逆転無罪朝日新聞

 盗難車と知りながらトラックを買い受けたとして、盗品有償譲り受けの罪に問われ、一審・新潟地裁で懲役1年6カ月の実刑判決を受けた中古車販売会社役員のパキスタン人男性(38)の控訴審判決が22日、東京高裁であった。白木勇裁判長は「盗品と認識していたことには合理的疑いがある」と述べ、一審を破棄して無罪を言い渡した。

 この男性は01年3月、知り合いのパキスタン人から盗品のクレーン付きトラックを40万円で買い、新潟東港からロシアに輸出しようとして逮捕、起訴された。売り手側のパキスタン人が「盗品でも買うと被告から持ちかけられた」と供述したことが一審有罪の決め手となったが、白木裁判長は、この供述を疑問視。一緒に買った正規車と比べて特に価格差がなかったことなどを指摘し、盗難車との認識はなかったと結論づけた。

 判決後に記者会見した男性と弁護人は、言葉が通じにくいバングラデシュ人の法廷通訳の交代を申し入れても拒否するなど審理を尽くさなかったとして、一審の裁判官に対して国家賠償請求訴訟を起こす方針を明らかにした。(10/22 20:35)

http://www.asahi.com/national/update/1022/031.html