悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年10月22日(水) 19時13分

県内産肉牛BSE感染 県対策本部、食べた飼料など特定 肉骨粉は含まれず /栃木毎日新聞

 県内産の肉牛(1歳11カ月)が国内8頭目のBSE(牛海綿状脳症)感染牛と確認された問題で、県牛海綿状脳症対策本部(本部長・須藤揮一郎副知事)は21日、感染牛に与えられていた飼料や医薬品などを特定した。いずれもBSE感染の原因とされる肉骨粉は含まれず、過去7頭の感染牛に共通して与えられていた群馬県の飼料工場で生産された代用乳も与えられていなかった。
 同対策本部によると、判明した8品目の飼料や、感染牛に投与された3種類の動物用医薬品、2種類の牧草用肥料に肉骨粉などの有機物は入っていなかった。
 同本部は「感染牛が肉骨粉を食べた形跡はないが、飼料が(飼料工場の製造過程で、牛の餌に病原体の異常プリオンを含む肉骨粉が混入する)『交差汚染』されていた可能性は捨てきれない」と話している。今後は過去の7頭と共通の飼料がなかったかなどを詳しく調べる。【川端智子】(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031022-00000006-mai-l09