悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年10月22日(水) 00時00分

小矢部で「オレオレ詐欺」?続発朝日新聞・

  肉親を装って金をだまし取る「オレオレ詐欺」とみられる不審な電話が小矢部市内で相次ぎ、21日までに小矢部署に数件の相談が寄せられた。実際の被害はなかったが、同署は複数で犯行に及んだ可能性もあるとみて、詐欺未遂などの疑いで捜査している。

  同署によると、電話は高齢者が留守番をしている午前9時〜10時ごろや正午過ぎにあった。

  「交通事故を起こして警察にいる。すぐに50万円を振り込んで欲しい」と身内を装った電話や、「孫を誘拐した。50万円振り込め」と誘拐騒ぎを装った電話もあった。いずれも男の声だった。

  また、「交通事故でいま弁護士と話している」と話した後で、弁護士を名乗る別の男が電話に出て、「解決するためには50万円が必要になるので振り込んで欲しい」と銀行口座を指定してきた事例もあった。

  2件あったという誘拐騒ぎの電話では、電話を受けた人が学校に確認したり、電話口で「誰だ」と問いつめたりして、暴言をはかれて電話を切られた。数日前に、事前に孫の名前を調べる電話がかかっていたという。

  交通事故の事例では、実際に指定された口座に振り込もうとした人もいたが、口座の取引が凍結されていた。

  同署は「不審な電話があった場合は、落ち着いて理由を聞き出し、身内であることの確認をしてほしい」としている。

(10/22)

http://mytown.asahi.com/toyama/news02.asp?kiji=3923