悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年10月22日(水) 03時10分

健康食品宣伝“バイブル本”は誇大広告、30社に指導読売新聞

 健康食品のインターネットでの販売宣伝に、製品とは無関係の「がんが治る」などとうたった書籍を利用するのは誇大広告を禁ずる健康増進法違反にあたるとして、厚生労働省は21日までに、健康食品の販売業者30社に対し、一斉に改善指導を行った。8月末に施行された、誇大広告禁止を盛り込んだ改正健康増進法をネット販売に適用したのは初めて。

 改善指導の対象となった健康食品は、キノコ類やサメの軟骨、海藻の成分などを粉末にしたもの。製品とともに、「医者に行かなくてもガンが治る!」「がん患者に希望が見えた!」などと表紙でうたっている健康食品の“バイブル本”を紹介したり、書籍のリンク先を掲載したりしていた。

 厚労省は、同じホームページ上で、直接関係のない製品と書籍を引用することは、販売商品を飲用すれば、書籍がうたうように「治療を受けなくても治癒が可能」と、一般消費者が誤認する恐れがあるとしている。

 改正法は、健康食品など食品全般の広告について、「著しく事実に相違する」「著しく人を誤認させる」ような虚偽・誇大広告の表示を禁じている。

 今回の改善指導に対し、改善の姿勢を示している業者は16社。改善されない場合、厚労相は違反業者に対し、適正な広告をするよう勧告。従わないと措置命令、それでも是正されない場合は、6月以下の懲役か100万円以下の罰金を科す。(読売新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031022-00000301-yom-soci