悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年10月22日(水) 00時00分

マニアが購入?早くも“有栖川宮オークション”由緒ある?!ニセ皿がヤフオクにZAKZAK

 断絶した皇族「有栖川宮(ありすがわのみや)」の後継者を装い、結婚披露宴で祝儀などをだまし取った詐欺事件で、披露宴の引出物として参加者に配られた「御紋付金彩菊文様皿」がネット上のオークションで競売にかけられていることが22日、分かった。そんなニセ皿がマニアの間で“高値”を付けているというから、仰天だ。

 問題の皿が出品されたのは、ネットオークション最大手のヤフーオークション。18日に出品され、「噂のあの方の結婚式の記念品として贈られた品」と紹介されている。オークションは25日午後11時過ぎに終了し、落札者が決定する。

 当初、3000円からスタートしたが、すでに4件の入札があり、価格は5000円にハネ上がっている。オークション愛好家は「話題の商品なので落札までに価格はさらに上昇しそうだ」と話している。

 バウムクーヘンとともに引き出物となった皿は直径約15センチで、有栖川宮家の家紋とは微妙に形が異なるニセ宮家の家紋が中心部に入っている。披露宴の参加者は「桐の箱なら納得できるが、箱は杉でできていた」と話し、逮捕された“ニセ夫婦”同様、安物の可能性が高いようだ。

ZAKZAK 2003/10/22

http://www.zakzak.co.jp/top/t-2003_10/1t2003102217.html