悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年10月22日(水) 16時58分

北陸の郵便局数十局でPCウイルス感染の疑い朝日新聞

 日本郵政公社は22日、北陸支社(金沢市)管内の金沢中央郵便局などの数十局のコンピューターがコンピューターウイルスに感染した疑いがあると発表した。郵政公社は感染拡大を防ぐため、21日午後1時に北陸支社管内のコンピューターを全国のコンピューターシステムから切り離した。この結果、同支社管内では顧客が書留や小包などの郵便物がどこまで配送されているかをパソコンなどで無料検索できる追跡サービスが利用できなくなっている。

 感染したとみられるのは社内連絡と郵便物の情報管理用。公社は「感染源を調査し、安全確認が完了したパソコンから順次ネットワークに再接続してサービス提供を行う」としているが、追跡サービス再開の見通しは立っていないという。郵便貯金と簡易保険のコンピューターシステムには影響はないとしている。(10/22 16:58)

http://www.asahi.com/national/update/1022/024.html