悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年10月21日(火) 00時00分

杉並区の住基ネット『選択制』 受け付けきょう開始 東京新聞

 住民基本台帳ネットワーク(住基ネット)の対応をめぐり、横浜市と同様の「住民選択制」導入で参加方針を決めた杉並区は二十一日から、不参加を希望する区民の申し出を区内十一カ所の窓口で受け付ける。これに先立ち二十日、住民票コードとともに都への情報送信を希望しない場合の「非通知申出書」を区民全員に発送した。

 区が選択制導入に向けた手続きを進める一方で、総務省は住民の意思に委ねる「選択制」を認めておらず、同区の住基ネット参加の見通しは立っていない。また、長野県の侵入実験結果など、住基ネットの安全性についてあらためて調査した上で、「住基ネットに接続しないこともある」と区報に掲載している。

 非通知希望の受付期間は十一月二十八日まで。「非通知申出書」など必要資料を添えて窓口で手続きするか、郵送でも受け付けるという。担当直通の専用電話も十五台用意し、区民からの問い合わせに対応する。


http://www.tokyo-np.co.jp/00/tko/20031021/lcl_____tko_____002.shtml