悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年10月21日(火) 00時00分

訪問販売業者「教文堂」に改善勧告朝日新聞・

  浜松の訪問販売業者「教文堂」に県、改善勧告

  県は20日、浜松市の業者に対し特定商取引法と県消費生活条例に基づき改善勧告したと発表した。

  県によると、事業者は株式会社「教文堂」(井戸口健二社長)。「アサヒメディカル」などの通称を使い、肩こりなどに効くとするゲルマニウム粒を使った商品を訪問販売している。同市に本社があり本県など19都道府県に21支店を持つ。

  島田市や浜岡町などの主に高齢者宅に電話をかけ、販売目的を告げずに訪問したり執拗(しつよう)に購入を勧誘したりした。消費者が解約を申し出るとクーリングオフ期間なのに「解約できない。どうしてもするなら手数料をもらう」などと断ったという。

  契約額は一件平均約50万円。同社をめぐる苦情などが02年度から計97件県に寄せられ、うち5件について違法行為を確認。再三の指導にも改善されないため処分した。同社は弁明の機会にも応じず、指摘された事実に反論していないという。


(10/21)

http://mytown.asahi.com/shizuoka/news02.asp?kiji=9847