悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年10月21日(火) 00時00分

生徒の成績データ入りパソコン盗難朝日新聞・




札幌・豊平の中学教員  131人分の成績データ保存


  札幌市豊平区の市立西岡北中学校(坂本邦夫校長、生徒約430人)の男性教員が15日、帰宅途中で車上荒らしにあい、生徒の成績データなどが入ったノートパソコンを盗まれていたことが分かった。市教委によると、パソコンには1年生131人分の1学期の教科別評定(5段階)のほか、その基礎資料となる授業態度や意欲、テスト結果などを評価したデータが含まれていた。

  市教委によると、教員は同日午前0時ごろ、自宅で作業をするためパソコンを持ち帰った。同区のレンタルビデオ店に立ち寄った際、駐車場に止めた車の後部座席左側の窓ガラスが割られ、助手席に置いていたカバンを盗まれたという。カバンにはパソコンのほか成績データを印刷した資料4枚と職員室のカギ3本などが入っていた。カバンと資料は16日、清田区内の草むらで見つかったが、パソコンやカギは見つかっていないという。

  同市内では7月にも小学校の教員が車上荒らしで学力テスト結果が入ったカバンを盗まれており、市教委は9月、市内の小中学校など338校に文書管理を徹底するよう文書で通知していた。市教委は「細心の注意を払うべき個人情報を含むパソコンを紛失し、極めて遺憾。再発防止の指導を徹底したい」としている。(10/21)

http://mytown.asahi.com/hokkaido/news02.asp?kiji=5747