悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年10月21日(火) 12時59分

10月21日付・よみうり寸評読売新聞

 〈医療ミス載った日にある医療ミス〉〈病院が順番を待つ社会面〉……よみうり時事川柳にこんな句が相次いで寄せられている◆事件事故は余りにも多発すると、ニュースを受け取る感覚もつい「またか」とマヒしがちだ。それが怖い。医療ミスは断じてそんなことにはしたくない。が、それにしても多過ぎる◆医師が三人も逮捕された事件は度外れの暴走だったがその後も、検体取り違えで肺を摘出した手術、調剤ミスで乳児が死亡……と続き、きょうの朝刊は投薬ミスで救急患者が死亡を報じた◆同じ朝刊の「気流」欄には「医師や看護師にも一定期間を経たら適性試験を受けてもらうようにしては」という読者の声も寄せられたが、まずは、組織的にしっかりと取り組むほかはあるまい◆人間はミスをするもの。フェイル・セーフの仕組みが必要で、〈失敗学〉なる研究も進められるようになった。が、ミス防止の取り組みは個々の病院によって差がある◆高度先進医療は日々進展するが、医療の基本をおろそかにしたミスの失敗学ももっと広げ深めるといい。

http://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20031021ig05.htm