悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年10月21日(火) 00時00分

有栖川宮家名乗り披露宴 祝儀詐欺容疑で捜査 東京新聞

 旧皇族の「有栖川宮」を名乗る男女が今年四月に開いた結婚披露宴で、高額の祝儀を集めていたことが分かり、有栖川宮家は大正時代に途絶えていることから、警視庁公安部は二十日、男女らが皇族をかたり、祝儀をだまし取った詐欺の疑いがあるとみて、本格捜査に乗り出した。

 調べでは、披露宴を開いた男(41)は「有栖川識仁(ありすがわ・さとひと)」と名乗り、今年四月六日、東京都港区内の式場で、都内の女(45)と結婚披露宴を開き、祝儀として出席者から合計約一千万円を集めたという。

 さらに、二人との写真撮影代として、一枚当たり一万円を受け取っていたという。

 披露宴には、招待されたタレントの石田純一さんら芸能人や著名人が多数出席し、祝辞などを述べていた。

 宮内庁総務課報道室は「有栖川宮家は一九二四(大正十三)年に断絶されており、同家の祭祀(さいし)は高松宮家が継いでいる。男女が、皇室の関係者とは認識していない」と説明している。


http://www.tokyo-np.co.jp/00/sya/20031021/mng_____sya_____006.shtml