悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年10月21日(火) 10時22分

がん患者らの「たばこ病訴訟」、請求を棄却…東京地裁読売新聞

 がん患者ら6人が、喫煙が原因で病気になったとして、国や日本たばこ産業(JT)に計6000万円の損害賠償とたばこ広告の差し止めなどを求めた「たばこ病訴訟」の判決が21日、東京地裁であり、浅香紀久雄裁判長は原告の請求を棄却した。

 この訴訟は、喫煙者が国を相手取った初の訴訟で、がんなどに冒された患者による訴訟としても国内では初めてだっただけに、司法判断が注目されていた。

 訴えていたのは、肺がんや喉頭(こうとう)がんなどと診断された50—70歳代の男性。

 原告らはたばこの有害性を知らされないまま、最長で50年間喫煙を続けたことが原因で発病したと主張。JTと歴代社長3人は消費者に正しい情報を提供しないまま販売を続けた責任、国はJTによる違法な販売を放置した責任がそれぞれあるとして、損害賠償のほか、すべてのたばこ広告の差し止めや、商品に「発がん性がある」などと表示することなど求めていた。(読売新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031021-00000102-yom-soci