悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年10月21日(火) 02時14分

おれおれ 550万円被害 別に6件の未遂も西日本新聞

 全国で多発している「おれおれ詐欺」事件で、大分県宇佐市と武蔵町で二十日、高齢者二人が現金計五百五十万円をだまし取られた。武蔵町では同日、未遂事件も六件発生しており、同県警は詐欺容疑で調べている。

 調べでは、宇佐市の無職女性(83)方に同日午後、若い男の声で「ばあちゃん、おれおれ、交通事故で相手の車の修理代に一千万円ほどいる」と電話があり、孫と思い込んだ女性が指定の口座に五百万円を振り込み、だまし取られた。さらに、武蔵町の無職女性(80)も同日、同じ手口で五十万円をだまし取られたという。いずれも現金は関東地方の金融機関で引き出され、孫は事故を起こしていなかった。

 この日、同町内の別の高齢者方六軒にも同じような電話があったが、被害はなかった。

 同県警によると、今年に入って同県内で発生した同様の詐欺事件は十七件(被害総額約千八百万円)で、未遂も三十九件に上る。中には若い女の声による「わたしわたし詐欺」もあるという。(西日本新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031021-00000024-nnp-kyu