悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年10月21日(火) 00時37分

三井住友銀「ウェブ通帳」導入、紙の通帳は原則廃止へ読売新聞

 三井住友銀行は20日、パソコンや携帯電話の画面上で、預金口座の取引内容を確認できるインターネット上の預金通帳「ウェブ通帳」を導入することを明らかにした。今後は、できるだけ紙の預金通帳からウェブ通帳への切り替えを進めていく方針で、口座を新規に開設した預金者に渡している紙の通帳は、2006年度をメドに原則廃止する考えだ。

 パソコンや携帯電話のインターネット接続サービスの普及で、紙よりネット上の通帳の方が利便性が高いと感じる預金者が増えると見込んだもので、大手行では初の取り組みだ。

 ウェブ通帳は、ネット上の通帳で取引内容を確認するだけでなく、特定の取引ごとに金額を集計するなどの機能を持たせる。また、余白部分に自由にメモを書き込むことも可能にする。レイアウトも「カレンダー型」「リポート用紙型」などから選べるようにし、紙に比べて利便性を高める。

 三井住友銀は今後、口座を新規に開設した預金者にウェブ通帳を勧めるが、高齢者など紙の通帳を希望する預金者に対しては、今後も引き続き紙の通帳を配布する考えだ。

 銀行にとっては、通帳1冊につき210円分の印紙代などを払う必要があるため、紙の通帳の廃止はコスト削減にもつながる。(読売新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031020-00000313-yom-bus_all