悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年10月20日(月) 03時25分

特注ソフト入りPC盗難、患者情報も さいたまの病院朝日新聞

 19日午前8時ごろ、さいたま市大宮区天沼町1丁目、天沼整形外科内科(沢田晶夫理事長)の男性事務員から「盗難にあった」と110番通報があった。

 大宮署の調べでは、病院の事務室から、特注ソフトが入ったノートパソコン(約300万円相当)2台と、切手、現金など約7000円相当が盗まれた。パソコンには病院が診療報酬を計算するために特注したソフトが入っており、患者の名前や住所、生年月日のほか、治療歴や処方された薬など数百人分のデータが入っていたとみられる。ただ、ソフトを開くにはパスワードが必要で、第三者が閲覧できる可能性は低いという。

 病院は4階建てマンションの1階部分にあり、18日に勝手口ドアの施錠を忘れたと事務員が話していることから、同署は勝手口から侵入したものとみて調べている。

(10/20 03:25)

http://www.asahi.com/national/update/1020/001.html