悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年10月20日(月) 22時48分

<医療事故>規定量の10倍、点滴用を注射され男性患者死亡毎日新聞

 静岡県浜松市三方原町の聖隷三方原病院(荻野和功病院長)は20日、急性心筋こうそくの患者に規定量の10倍の抗不整脈剤を注射し、男性が注射直後に死亡したと発表した。病院から届け出を受けた同県警浜松中央署は業務上過失致死の疑いで関係者から事情を聴いている。

 同病院によると、19日午前10時40分ごろ、農作業中に胸の痛みを訴えた浜松市内の男性(66)が同病院に救急車で搬送された際、循環器科の医師(29)が看護師(39)に誤って高濃度の抗不整脈剤の名称を告げ、投与を指示した。このため、看護師が本来は点滴用に使われるこの抗不整脈剤を静脈から注射したという。病院側は「規定量を投与していたら患者は助かった可能性がある」として、遺族に謝罪したという。【葛西大博、吉崎孝一】(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031021-00000079-mai-soci