悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年10月19日(日) 00時00分

ナンバー印字『ひそかに!?』 自動発券システム 高速券に下2けた 東京新聞

 あなたの車のナンバーがしるされているのを知ってますか−。全国の高速道路で導入されている通行券の自動発券システムでは、カメラで瞬時にナンバープレート部分を読み取り、下二けたを通行券に印字する仕組みになっている。

 日本道路公団は「ナンバーをチェックし不正通行を抑止するのが目的」としているが、ドライバーにはナンバーの印字を知らせていない。

 機械から券を抜くと前方のバーが上がる自動発券システムは、一九八七年から導入され、高速道路入り口などに設置されている。

 特殊な装置で車の高さや長さ、軸数とナンバーを検知し、大型、普通など車種を判別。通行券には「車種番号」「月」「日」などに続き、末尾にナンバーの下二けたが印字される。

 サービスエリアによっては上下線が一体となっている所もあり、上りと下りのドライバーが通行券を交換すれば、双方が料金を安くすることが可能で、道路公団はナンバーを印字した通行券とプレートを照合することで、不正を防いでいるとしている。

 ただ、通行券に記載された日時などは、何を示す数字なのか説明書きがあるが、ナンバーだけは説明がない。

 ナンバー記載を明らかにしていないことについて、道路公団は「不正防止という趣旨から積極的広報はしていない。プライバシー保護のため、読み取ったナンバーは記録していない」としている。


http://www.tokyo-np.co.jp/00/sya/20031019/mng_____sya_____010.shtml