悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年10月19日(日) 19時57分

東名高速事故車に後続のワゴン衝突、10人死傷 静岡朝日新聞

 19日午前4時40分ごろ、静岡県掛川市上張の東名高速下り線で、単独事故を起こして停車していた同県浜松市佐藤1丁目の運転手田畑考敏さん(27)運転のトラック(4トン)に、追い越し車線を走ってきた後続のワゴン車が衝突した。ワゴン車は東京都新宿区の食品販売会社「ニュー スキン ジャパン」が借りたレンタカーで、乗っていた10人のうち6人の男女が車外に投げ出されるなどして死亡。残りの4人も重軽傷を負った。車外にいたトラックの田畑運転手にけがはなかった。

 高速隊によると、死亡したのは、運転をしていたニュー社社員、高野宏史さん(26)=茨城県常北町那珂西▽柿沼美里さん(25)=同県水戸市大町3丁目▽病院事務員、黒岩玉美さん(23)=同県つくば市高見原2丁目▽介護福祉士、池田和明さん(23)=同県大和村本木▽会社員、張替淳さん(26)=同県守谷市松前台4丁目▽会社員、村山千恵子さん(25)=千葉県野田市木間ケ瀬=の6人。

 フリーターの山田由香里さん(22)=茨城県那珂町後台=が重体、会社員の藤田隆之さん(24)=同県牛久市さくら台2丁目=が重傷を負って同市内の病院に運ばれた。ほかに、介護福祉士の藤田友香さん(22)=同県瓜連町=と、ニュー社社員の伊勢美々子さん(28)=千葉県松戸市五香西=も軽いけがをした。

 高速隊の調べでは、ワゴン車は定員10人で、ニュー社の研修会のため大阪府貝塚市に向かっていたらしい。同社員の高野さんと伊勢さんの2人が、残りの8人を会場に引率していたという。

 トラックは側壁に接触し、中央分離帯近くで左前輪が外れた状態で停車。その約13分後、田畑運転手が発炎筒を準備していたところに、ワゴン車が衝突したという。現場付近にはワゴン車のブレーキ痕はなく、ほとんど減速せずに衝突したとみられる。

 同下り線は菊川−袋井の両インターチェンジ間が同5時25分ごろから全面通行止めとなっていたが、同10時55分ごろに解除された。(10/19 19:44)

http://www.asahi.com/national/update/1019/008.html