悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年10月18日(土) 00時00分

有料サイトの架空請求書使い、脅迫事件急増朝日新聞・




「有料サイト使用料払え」


7〜9月 相談900件超す


  インターネットの有料サイトの利用料が未納だとして、架空の請求書を送りつける被害が道内で広がっている。道は「身に覚えがなければ、無視してほしい」と注意を呼びかけている。

  道生活振興課によると、「債権回収センター」などと名乗り、はがきや電子メールを送りつけるのが代表的な手口。「あなたが過去に利用した有料サイトの未納料金について、サイトの運営業者から債権を譲り受けた」としたうえで、「連絡がない場合は自宅に取り立てに行ったり、裁判所を通じて給料を差し押さえたりする」と脅迫。連絡先の番号に電話をかけてきた人に対し、口座番号と金額を伝え、すぐに払い込むよう重ねて脅すという。

  同課によると、7月から9月にかけて同様の被害が急増。この3カ月間で道消費生活センターには908件の相談が寄せられ、全相談の3分の1を占めたという。(10/18)

http://mytown.asahi.com/hokkaido/news02.asp?kiji=5730