悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年10月18日(土) 16時26分

ナンバー下2けたを印字 自動発券の高速道路通行券共同通信

 あなたの車のナンバーがしるされているのを知ってますか−。全国の高速道路で導入されている通行券の自動発券システムでは、カメラで瞬時にナンバープレート部分を読み取り、下二けたを通行券に印字する仕組みになっている。
 日本道路公団は「ナンバーをチェックし不正通行を抑止するのが目的」としているが、ドライバーにはナンバーの印字を知らせていない。
 機械から券を抜くと前方のバーが上がる自動発券システムは、1987年から導入され、高速道路入り口などに設置されている。
 特殊な装置で車の高さや長さ、軸数とナンバーを検知し、大型、普通など車種を判別。通行券には「車種番号」「月」「日」などに続き、末尾にナンバーの下二けたが印字される。(共同通信)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031018-00000064-kyodo-soci