悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年10月18日(土) 13時19分

RIAA、個人提訴の第2ラウンドへZDNet

 全米レコード協会(RIAA)が個人のファイル交換ユーザーを相手取った訴訟で第2陣の準備を開始、204人の個人に対し、著作権侵害で提訴の対象になると通告した。

 第1陣の提訴のときとは異なりRIAAは今回、訴訟の標的とする人物に前もって警告し、提訴前に和解に持ち込む機会を与えている。この方針の転換は、先月261人に対して起こされた第1陣の訴訟に関して議員などから強い批判が寄せられたことを受けたもの。

 事前通告の書簡は10月13日と17日にまとめて送付され、基本的には和解に力点を置いている。

 「あなたがKazaaあるいはGnutellaなどのP2Pネットワークを利用して、われわれのクライアントが所有する音楽のダウンロードとアップロードを行っていたという十分な証拠があります。あなたを提訴する前にこの書簡を送っているのは、和解を通じてこの問題を解決することに関心をお持ちの場合に備えてのことです」。RIAAの書簡にはこう記されている。

 さらに、書簡の日時から10日以内に返事がない場合、「訴訟に進む」ことになるとRIAAは通告している。(ZDNet)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031018-00000002-zdn-sci