悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年10月18日(土) 23時05分

年金届け出忘れに救済措置 厚労相、04年改革で対応共同通信

 専業主婦らが勤務先の会社を退職したり、夫が会社を移った際などに国民年金への加入届け出を忘れ、老齢基礎年金を減額されている問題について、坂口力厚生労働相は18日夜、高松市で講演し、2004年の公的年金改革で救済措置を取る方針を明らかにした。
 厚労相は「年金を変わると言いそびれた人が18万人もいる。もう一度、届け出忘れをした人にチャンスをつくりたい」と述べ、未届け問題の解決に強い意欲を示した。
 厚生省(当時)は、1995年から2年間、届け出を忘れていた専業主婦らを対象に、届け出をし直せば年金を減額しない特例措置を取った。厚労省は、04年の改正では、届け出を忘れた人が申し出れば、いつでも過去にさかのぼり記録を変更、減額しない措置を検討している。
 厚労相は、基礎年金の国庫負担割合引き上げに伴う財源については、「毎年30兆円もの赤字国債を発行している。ムダを省いた分は借金返済に使うべきだ」と述べ、野党が主張する公共事業費などの削減による財源確保案を批判した。(共同通信)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031018-00000128-kyodo-soci