悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年10月17日(金) 00時00分

あす『ヤミ金110番』開設 県弁護士会 東京新聞

 法外な利息請求で債務者を追い込む「ヤミ金融」に対抗するため、県弁護士会の消費者問題対策委員会は十八日午前十時から正午まで、「ヤミ金一一〇番」=電028(622)2008=を開設、電話での相談に応じる。副委員長の山口益弘弁護士は「悪質な取り立てに自殺まで考える人もいるが、まず相談する勇気をもってほしい。匿名でも構わない」と呼び掛けている。

 ヤミ金融には一方的に怒鳴りつけて債権回収をしようとする「激怒型」や債務者を中傷する文句を延々と繰り返す「リピート型」などがあり、そうした取り立てへの対応としては、電話回線を外したり、携帯電話の番号を変更したりすることも有効という。山口弁護士は「ヤミ金に手を出す前に自己破産することを考えてほしい」と訴えている。

 ヤミ金一一〇番はこの日のみだが、委員会は毎月第三土曜日の午前十時から正午、定例で「消費者問題一一〇番」を同じ電話番号で受け付けており、ヤミ金問題の相談も可能という。 (大杉 はるか)


http://www.tokyo-np.co.jp/00/tcg/20031017/lcl_____tcg_____001.shtml