悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年10月17日(金) 00時00分

O26感染 横浜市「給食が原因」断定朝日新聞・

  横浜市青葉区などの幼稚園で多数の園児から腸管出血性大腸菌(O26)の感染者が出た問題で、横浜市衛生局は16日、原因は給食による食中毒と断定、給食を販売した同市都筑区の仕出屋六平の幼稚園給食事業部を同日から再発防止の体制が整うまで営業禁止処分にした。また、同日までにO26の感染者は園児366人を含む445人にのぼることが明らかになった。

  同局によると、感染者は青葉区など市内3区の計6幼稚園に及び、給食以外に接点がないこと、発症が短期間に集中していることなどから、給食が原因と断定した。ただ、施設のふき取りや従業員の便による検査では菌は検出されていないという。

  同局は、6幼稚園のメニューが同じだった9月8日の給食が食中毒の原因とみている。メニューはハンバーグや春巻き、ポテトサラダなどだったという。

  6幼稚園のほかに、市内の4幼稚園と2保育園でも同じ業者から給食を仕入れていた。しかし、検便検査の結果、感染者は確認されなかった。6幼稚園の感染者のうち146人が下痢や腹痛などの症状を訴えたが、入院患者はいなかったという。

(10/17)

http://mytown.asahi.com/kanagawa/news02.asp?kiji=4653