悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年10月16日(木) 00時52分

花粉症に効くヨーグルト、04年にも発売 キリンビール朝日新聞

 キリンビールは15日、目のかゆみや鼻水など花粉症の症状を抑える効果が期待できるヨーグルトや健康食品を、04年にも発売すると発表した。免疫細胞のバランスを改善する乳酸菌を発見し、昭和女子大の飯野久和教授のグループとの共同研究で、効果を確認したという。23日から岐阜市で開かれる日本アレルギー学会で発表する。

 アレルギーは、体内の免疫細胞のバランスが崩れて起こるとされる。食品と薬品の両部門を持つキリンは、保有する100種以上の乳酸菌からマウスを使った実験で免疫バランスを大きく改善する菌を発見。花粉症に悩む約30人の社員を対象に今春、この乳酸菌を使ったヨーグルトを毎日食べさせ、経過を観察した。

 その結果、約半数に顕著な効き目があり、目のかゆみなどが和らいだ。薬での対症療法のような副作用の危険もなく、ヨーグルトなどの形で定期的に摂取すれば、体質改善やアトピー性皮膚炎などを抑える効果も期待できるという。同社では、清涼飲料や機能性食品などとしても、商品化したい考えだ。(10/16 00:52)

http://www.asahi.com/science/update/1016/001.html