悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年10月16日(木) 00時00分

BSE雄牛に代用乳 県畜産振興課 『感染との関連は不明』 東京新聞

 県内産のホルスタイン種の若い雄牛が牛海綿状脳症(BSE)と判定された問題で、県畜産振興課などは十五日までに、塩谷町の生産農家で、生後数日間、この雄牛がBSEの原因になるとの指摘もある「代用乳」を飲んでいたことを確認した。同課は「代用乳と感染との関連は不明」と話している。

 代用乳は、乳牛の子牛が、初乳の後、母乳代わりに飲む粉ミルク。過去七頭の国内の感染牛(いずれもホルスタイン種の雌)に共通した飼料で、感染原因として注目された。しかし、国の報告書は「代用乳については、感染源に結びつけるのは難しい」としている。

 県は同日、生育期間と、代用乳を与えた経歴を記した資料などから、生産農家に残っている同居牛二頭を特定。ほかに移動制限命令がかかっていた三十頭については、命令を解除した。

 県内で移動制限命令が継続しているのは、生産農家の二頭と南那須町の飼育農家の一頭の計三頭になった。 (吉田 通夫)


http://www.tokyo-np.co.jp/00/tcg/20031016/lcl_____tcg_____002.shtml