悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年10月16日(木) 22時30分

ドクター中松氏が勝訴 「がんばれ日本」の商標登録訴訟朝日新聞

 「がんばれ日本」の商標登録を印刷物について持っている発明家のドクター・中松(本名・中松義郎)氏が、日本オリンピック委員会(JOC)の求めに応じて登録を取り消した特許庁の審決を不服として、起こした訴訟の判決が16日、東京高裁であった。山下和明裁判長は、同氏の商標を有効と判断して審決を取り消した。

 判決によると、中松氏は94年に「がんばれ日本」などの文字を横書きした商標を特許庁に出願し、97年に登録された。これに対しJOC側は79年から「がんばれ!ニッポン!」の標章を使用していたとして、00年に登録取り消しを請求。特許庁は「登録前3年以内に商標が使用されていない」として中松氏側の登録を取り消した。

 この日の判決は、同氏が主宰する会の会報に「がんばれ日本」の文字が使用されていたとし「審決は誤り」と判断した。

 同氏は「五輪同様に、JOCがフェアプレーで商標使用の話し合いを求めてくれば、応じる用意はある」と話した。

(10/16 22:29)

http://www.asahi.com/national/update/1016/032.html