悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年10月16日(木) 10時43分

<青戸病院事件>3医師を業務上過失致死罪で起訴 東京地検毎日新聞

 東京慈恵会医科大学付属青戸病院(東京都葛飾区)で腹腔(ふっくう)鏡手術を受けた患者が死亡した事件で、東京地検は15日、泌尿器科医師の斑目旬(まだらめじゅん)(38)▽長谷川太郎(34)▽前田重孝(32)の3容疑者を業務上過失致死罪で起訴した。3人は「自分の評価を上げたかった」と事実を認めているという。

 同容疑で書類送検されている上司の同科診療部長と麻酔科医師2人の計3人は、近く不起訴処分となる見通し。起訴状によると、3被告は昨年11月8日、十分な技術や知識がないのに、前立腺がんで入院中の男性(当時60歳)に腹腔鏡手術を行い、大量出血させて1カ月後に死亡させた。

 病院を運営する慈恵大学の栗原敏理事長はこの日、「亡くなられた患者、遺族に深くおわび申し上げる。刑事責任とは別に、関係者に対して相応の措置を講じる」とのコメントを出した。【佐藤敬一】(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031016-00001017-mai-soci