悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年10月16日(木) 10時57分

ダイオキシン報道、テレビ朝日が逆転敗訴 最高裁朝日新聞

 埼玉県所沢市産の野菜がダイオキシンに汚染されているとテレビ番組「ニュースステーション」で報道されて野菜価格が急落したとして、同市の農家がテレビ朝日などに損害賠償と謝罪を求めた訴訟で、最高裁第一小法廷(横尾和子裁判長)は16日、農家側の請求を退けた二審判決を破棄し、審理を東京高裁に差し戻すテレ朝側敗訴の逆転判決を言い渡した。

    ◇

 一、二審判決などによると、99年2月1日放送の番組は、ダイオキシン濃度の調査結果のデータを提供した環境総合研究所長と久米宏キャスターが問答。所長は「葉っぱもの」と指摘したが、久米キャスターは「野菜」と繰り返した。説明板も「野菜のダイオキシン濃度」と書かれていた。

 研究所は検体提供者への配慮からテレビ朝日側に個々の品目を伝えず、「所沢産農産物から検出された値」とした。ダイオキシン濃度の数値を伝えることも、放送直前に急きょ決まったことだった。打ち合わせ時間が十分なかったため、スタッフや久米キャスターは「問題の品目は野菜」と誤解したまま本番を迎えたという。(10/16 10:33)

http://www.asahi.com/national/update/1016/012.html